8月27日(日) 阿南の飲ませサビキ釣り

飲ませサビキ 延長戦?

3日前から急遽募集したにもかかわらず

集まっていただいた方々 ありがとうございます。


カンパチもいいけど 一発大物狙いも捨てがたい

脂の乗ったサバが欲しい という方も

まぁ釣れる物なら何でも釣らせてください。



今日は天気がいいからのんびり釣りができると思ったら、

朝から北よりの風がビュ〜ビュ〜


北というよりは北東か。

風の吹く方向が悪い。


いきなり白波ボコボコですがな。

水道を横切るのに海水シャワー

伊島の北側のポイントで釣るにはしんどい状況なので

風裏になる島の南側から釣り開始。


風裏とはいえ



けっこうな波あります。


カンパチポイントは釣れていないようで

朝から大挙押し寄せている和歌山遊漁軍団もウロウロ〜


今日はサバに混じって



クロマグロ の子ども

あと10年すれば1匹ン十万

珍しく 今日は4匹も釣れた。


小さいタイかと思ったら



でっかいカイワリだった。

しっかりウルメに食いついてます。


ポイント少し移動。


これまでは中型ウルメ(下の2匹)が多かったが



ここではスーパーウルメ(真ん中2匹)に加えて

特大超ウルトラスーパーウルメ(上の2匹)がよく掛かる。


これが掛かっているとそのうち何かが起こるはず


船中あちこちでブリやタイが揚がりだした。


私にも大きなアタリ

走りが止まらず 一気に30mほどラインを出された。

じわじわ寄せにかかるが 他の方々とオマツリして

サバがたくさん付いた仕掛けと道糸のPEが絡み、巻けない。

一気に主導権をとられ ブチッと70m高切れ(>_<)


気を取り直し

誘い上げで食わせた。

今度のヤツはたいしたことない。



小ブリ


その後も

サワラにプッツン

ブリにブチッって

アタリがあっても魚が揚がってこない。


その後 根掛かりで また高切れ(>_<)


トップガイドのSICリングも外れるし

高切れ連発で下糸出てきているし

戦闘不能状態。


予備タックルにチェンジ。


シーボーグ400は修理にでているので

今ではすっかり3軍のタチウオ・アオリ用レオ270



確かPE2号だったし リーダーも7号?だったような気がする。

強引にやりとりすれば高切れの心配が。


サバの猛攻にあいながらも

何とか1本追加。



ここは底が荒いし ウルメはでかいし 大物のにおいがプンプンする。


他の方も何発か大物にブチ切られたようで

太めの10号や12号でやってくれてかまいませんよって。




艫でロッドをひん曲げ大物と格闘中のY氏

みんなの仕掛けは揚がってるから ゆっくりやってブリ獲ってよ〜


そろそろかな とタモを持って掬いにいくと

あれれっ?

随分沖の方から ポカーンと白い影が浮いてきた。


これって…

ブリじゃないよ



とてつもなく巨大なマダイだった。

記念写真 体が全部隠れてしまってスイマセン。


それにしてもデカイ デカ過ぎる。



検寸



1mにわずか 1cm足りない。


イワシで釣るマダイは良型が多く

60・70は当たり前 あわよくば80というサイズを狙っているが

なかなかお目にかかることができない。


80cm級は何度か見たことあるが

ここまで大きく1mに迫る大鯛は初めて見た。

おるんやなぁ こんなのが…



さぁ まだ時間はある。

今度は自分の番のはずだ。



親父さんのZ と並んで大物を狙う



ミヨシにはラオウの姿が。


願いが通じたのか

久々に大鯛のアタリ。

ガンガン頭を振り なかなか揚がってこない。

手応え十分 

先ほどの1mなんてことはないが 今期最大サイズ間違いなし。

かなり抵抗したが水深の半分まで巻きとってあと一息というところで

竿先が跳ね上がり 思わず天を仰いだ。

また やってしもうた…



残された時間はわずか

ウルメを付け替えるべく底からゆっくり巻き上げていると

狙い通り 飛びついてきた。



ここって底荒いですか?

「メチャクチャ荒いですよ」って

走りを止めたらラインブレイクだし

走らせたら瀬や漁礁にもっていかれる。



運良く仕掛けを瀬に巻かれることなく

何とか身柄確保。


今日の青物はウルメが付いて落としている最中にヒットするか

ウルメが付いた状態で ゆっくり誘い上げたときにヒットするかのどちらかであった。

リアクションでバイトしているような感じで

底でじっと待っていても青物がヒットすることはなかった。



その後はまたサバばかりになって

そのまま沖上がり。



大物の潜む魔の魚礁地帯でほぼ一日がんばったのはよかったが

相変わらずバラシまくり…大きな魚はことごとく逃げていった。


ウルメも大きかったし青物も回っていたので

最初から太仕掛けにしておくべきだったか…




本日の釣果 メジロ 〜82cm 3匹 など